マイナンバーを紛失したらどうしたらいいの?対処法を分かりやすく解説!

(出典 : 香取市オフィシャルウェブサイト)

皆さまこんにちは! 先日実家にてマイナンバーの通知カードを受け取った平野です!

 

10月に通知カードの全国への交付が始まってから、配達の遅れなどがありましたが、ようやく平成28年1月から個人番号カードの申請が開始しました。

 

ところで「マイナンバー通知カードと個人番号カード」、交付が始まってからまだ日は浅いですが、すでに紛失してしまった、、!という方もいるのではないでしょうか?

 

特に個人番号カードは身分証明書としても使えるので、健康保険証、運転免許証、クレジットカードなどを紛失した場合と同等のリスクがありますよね。

 

そこで今回は、通知カードと個人番号カードを紛失した際の対処法を解説したいと思います!

 

 

▼もくじ

1.マイナンバー通知カードと個人番号カードって?

2.通知カードと個人番号カードを紛失した際の対処法

3.まとめ

 

 

マイナンバー通知カードと個人番号カードの違いって?

ka-do

通知カードと個人番号カード共に、券面に氏名・住所・生年月日・性別・マイナンバーが記載されますが、通知カードと個人番号カードの大きな違いは、『顔写真の有無』と『ICチップの有無』です。以下に簡単な違いをまとめます。

 

【通知カード】

本人確認の際に、別途顔写真の入った証明書が必要。ICチップなし。

【個人番号カード】

顔写真が表示されるのでそのまま身分証明書として利用できます。

また個人番号カードにはICチップに電子証明書が搭載されているため、各種電子申請などに使うことが出来ます。

 

もっと詳しく知りたい方は、【マイナンバー】通知カードと個人番号カードの違いとは?申請方法も解説!をご参照ください。

 

 

通知カードと個人番号を紛失した際の対処法

gf01a201503290500
(出典:GATAG)

マイナンバー通知カード、個人番号カードを落とした際には、まず初めに警察へ遺失届出をしましょう。警察署や交番・駐在所で受付をしていますが、郵送や電話による届出も可能です。

遺失届出書はネット上にひな形がありますが、宛名などが異なりますのでお住みの地域の警察署HPをご確認ください。警視庁宛の遺失届出書のひな形はこちら

 

遺失届出をした後は、それぞれ下記の通りに進めます。

【通知カード】

お住まいの市区町村へ届け出をして、通知カードの再発行の手続きをします。再発行には、手数料がかかります。

【個人番号カード】

個人番号カード機能停止の手続きが必要になるので、個人番号カードコールセンターへ連絡をします。その後はカードコールセンターの指示に従ってください。

個人番号カードコールセンター、マイナンバー総合フリーダイヤル

0570-783-578 または、0120-95-0178

・平日8:30~22:00

・土日祝9:30~17:30

個人番号カードの紛失、盗難による一時利用停止については、24時間365日受け付けています。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。マイナンバーと言えども、それが記載されているのは通知カードと個別番号カードの2種類。学生の多くは個別番号カードの申請をせずに通知カードのまま持っているかと思います。

 

マイナンバー(通知カードと個別番号カード)を失くした際は、自分のカードがどちらなのかを確認して、焦らずに冷静な対応をしましょう。

 

(参考 : 個人番号カード総合サイト/よくあるご質問)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Hirano Kensei

Hirano KenseiVote→Japan ライター

投稿者プロフィール

九州大学4年の平野賢正と申します。Vote→Japanの趣旨に賛同し、参加させていただいています。いわゆる「就活」という時期からいろんなことにトライしています。政治に関する知識もまだまだ未熟で拙い文章しか書けませんが、どうか温かい目で見守ってください(笑)よろしくお願いします!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る