国連の「ユネスコ」ってどんな組織?日本の世界遺産もご紹介!!

(出典 : http://matome.naver.jp)

皆さん、こんにちは。11月に入り、より一層寒さが増したことで毎晩凍えている平野です。

先月、「南京大虐殺の文書」がユネスコの世界記憶遺産に登録されました。この一件を巡って、日本国内では様々な意見が飛び交っています。先日になってユネスコは、世界記憶遺産の登録手続きの見直しに着手しはじめましたが、過去には活動が「政治化」しているとの指摘を受けたり、2011年にパレスチナの加盟を巡ってはアメリカとイスラエルが分担金を停止したなどの歴史もあります。

様々な問題に焦点を当てる前に、今回は、1.そもそもユネスコがどんな組織なのか2.世界遺産に登録される基準やプロセス(過程)はどうなのか3.世界遺産に登録されている日本の遺産には何があるのかについて触れていきます。

 

 

もくじ

1.ユネスコってどんな組織なの?

2.世界遺産に登録される基準とプロセス(過程)

3.世界遺産に登録された、日本が誇る遺産たち

4.まとめ

 

 

1.ユネスコってどんな組織?

ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)は、国際連合の経済社会理事会の下におかれた、教育、科学、文化の発展と推進を目的として、1945年11月に44か国の代表が集いロンドンで開催された国連会議(ECO/CONF)において11月16日に採択された「ユネスコ憲章(国際連合教育科学文化機関憲章)」に基づいて1946年11月4日に設立された国際連合の専門機関である。(引用 : wikipedia)

英語の正式名称はUnited Nations Educational, Scientific, and Cultural Organizationでその頭字語をとって、UNESCO(ユネスコ)と呼ばれています。

本部はフランスのパリにあり、フランス語ではOrganisation des Nations unies pour l’éducation, la science et la cultureで頭文字をとり、ONUÉSCと称します。

2014年4月時点での加盟国は195か国で、その他連携メンバーとしてマカオ等9地域が参加しています。ユネスコが重点的に進めていく目標とそれに関する活動は以下の通りです。

 

・万人の基礎教育

識字率の向上や義務教育の普及のための活動

・文化の多様性の保護および文明間対話の促進

世界遺産の登録と保護、文化多様性条約の採択、歴史的記録遺産を保全するユネスコ記憶遺産事業

 

そのほか、極度の貧困の半減、普遍的初等教育の達成、初等・中等教育における男女差別の解消、危機に瀕する言語の保護などを目指しています。

 

 

2.世界遺産に登録される基準とプロセス(過程)

判断基準

世界遺産に登録される基準には以下の10項目があります。このうち、1~6の中で1つ以上当てはまれば文化遺産、7~10の中で1つ以上当てはまれば自然遺産に登録され、両方当てはまる場合は複合遺産に登録されます。

1 人類の創造的才能を表す傑作である。[人類の創造的傑作]
2 建築、科学技術、記念碑、都市計画、景観設計の発展に重要な影響を与えた、ある期間にわたる価値観の交流又はある文化圏内での価値観の交流を示すものである。[価値観の交流]
3 現存するか消滅しているかにかかわらず、ある文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証として無二の存在(少なくとも稀有な存在)である。[文化的伝統、文明の伝承]
4 歴史上の重要な段階を物語る建築物、その集合体、科学技術の集合体、あるいは景観を代表する顕著な見本である。[建築様式、建築技術、科学技術の発展段階]
5 あるひとつの文化(または複数の文化)を特徴づけるような伝統的居住形態若しくは陸上・海上の土地利用形態を代表する顕著な見本である。又は、人類と環境とのふれあいを代表する顕著な見本である(特に不可逆的な変化によりその存在が危ぶまれているもの)。[伝統的集落、環境とのふれあい]
6 顕著な普遍的価値を有する出来事(行事)、生きた伝統、思想、信仰、芸術的作品、あるいは文学的作品と直接または実質的関連がある(この基準は他の基準とあわせて用いられることが望ましい)。 [出来事、伝統、宗教、芸術的作品、文学的作品との関連]
7 最上級の自然現象、又は類まれな自然美・美的価値を有する地域を包含する。 [自然景観]
8 生命進化の記録や、地形形成における重要な進行中の地質学的過程、あるいは重要な地形学的又は自然地理学的特徴といった、地球の歴史の主要な段階を代表する顕著な見本である。[地形、地質]
9 陸上・淡水域・沿岸・海洋の生態系や動植物群集の進化、発展において、重要な進行中の生態学的過程又は生物学的過程を代表する顕著な見本である。[生態系]
10 学術上又は保全上顕著な普遍的価値を有する絶滅の恐れのある種の生息地など、生物多様性の生息域内保全にとって最も重要な自然生息地を包含する。[生物多様性]

(参照 : http://heiwa-ga-ichiban.jp/sekai/sub/tourokukijyun.html)

プロセス

登録までは以下のプロセス(過程)を踏むことになります。

① 世界遺産一覧表への記載推薦の候補を記載した「暫定一覧表」を提出する。

② 「暫定一覧表」の記載物件のうち、「世界遺産一覧表」に記載する準備が整ったものを世界遺産委員会へ推薦する。これに対し、世界遺産委員会が、「世界遺産一覧表」への記載の可否を決定する。

※将来世界遺産リストに登録する計画のある物件を「暫定リスト」としてユネスコに提出します。事前にこの暫定リストに記載されていないと、世界遺産委員会へ推薦書を提出しても審査されません。

(参照 : http://www.unesco.or.jp)

 

 

3.世界遺産に登録されている日本の遺産

130701_mtfuji
(出典 : http://www.passeed.net)

世界遺産の登録数は、1031件でその内訳は、文化遺産802件、自然遺産197件、複合遺産32件となっています。その中で日本の世界遺産は19件で文化遺産15件自然遺産4件となっています。

日本の世界遺産一覧(出典 : 編集部)

記憶に新しい富士山富岡製糸場のほかに、有名な姫路城・原爆ドーム・厳島神社など、日本にはたくさんの世界遺産が存在していますね!世界遺産に登録された地域は海外からの観光客も増えるため、登録へ向けた日本政府の積極的な動きも伺えます。

 

 

4.まとめ

ユネスコ=世界遺産というイメージを持っている人も多かったのではないでしょうか。しかし実際には、教育・科学の分野でも世界に貢献しており、世界遺産の登録と保護はユネスコが行っている活動・事業のひとつに過ぎません。後世に歴史的建造物や、自然・文化を残していくためにも公正・中立を貫く機関であってほしいと思います!!また、今後の動きにも注目です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Hirano Kensei

Hirano KenseiVote→Japan ライター

投稿者プロフィール

九州大学4年の平野賢正と申します。Vote→Japanの趣旨に賛同し、参加させていただいています。いわゆる「就活」という時期からいろんなことにトライしています。政治に関する知識もまだまだ未熟で拙い文章しか書けませんが、どうか温かい目で見守ってください(笑)よろしくお願いします!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る