【政治美人】女子大生から見た安保法制デモへの不安【相川美菜子】

若者の政治への関心の低下が嘆かれる昨今でも、目立って注目を集める話題があります。自民党政権が打ち出した安保法制です。民主主義国歌において若い世代が自らの意見を発信すること、それ自体は素晴らしい光景です。

 

しかし、同時にデモに対する批判が集まっているのも事実です。 そこで、関東を中心に”若者の政治に対する意見を発信する”「政治美人」代表の慶應義塾大学4年の相川美菜子さんに、政治美人の活動と行動する若者へのアドバイスをお伺いしました。

 

 

政治美人とは?

政治美人は、“若者の政治に対する意見を発信するためのウェブメディア”です。 知らない方はまず、政治美人のサイトを実際にご覧になってください! ちなみに、【政治美人における“美人”の定義】 政治や社会問題に対する問題意識を持ち、自分の意見を主張できる男女。 だそうです!  

 

 

誕生のきっかけと今までの活動

政治美人は若者の政治に対する声をダイレクトに社会に伝えるためのウェブメディアです。ここに掲載されている政治美人や美人政治家のみなさまは全て、私たちが直接取材に伺って聞いた生の声。 私たちは特定の思想や政策を広めたいのではなく、ただ政治に対する若者の声を社会に伝えたいということで活動をしています。 ところで、なぜ政治“美人”という名前にしたのか疑問に思いませんでしたか?政治美人では、一般的“容姿が美しい女性”を指す“美人”ではなく、“政治や社会問題に対する問題意識を持ち、かつ自分の意見を主張できる全ての男女”が“政治美人”の定義としています。 “美人”という言葉を使った理由は、政治に関心がない人にも、キャッチーな言葉で政治に関心を持つきっかけにしてもらうためです。  

 

 

政治美人の目的

政治美人の目的は、大きく2つあります。

1、政治に関心がない若者にも、関心を持つきっかけを与える

政治に関心が持てない若者がいるのもまた、現状です。 そこで“美人” という言葉とポップなデザインによって、“政治”に抱くネガティブな印象を払拭し、より多くの若者が政治に関心を持つきっかけを与えようとしています。 この問題に関連して、若者の選挙投票率向上の啓発も呼びかけており、実際にユーザーの投票率が上がるなどの実績が出ています。 seijibijin2

(出典:政治美人)

 

2、若者の政治に対する意見を発信する

最近の若者は、政治に無関心だと見做されがちですよね。 しかし、私たちだって社会に対して問題意識があるし、言いたいこともいっぱいあります。 一方でこの声はなかなか政治に届かず、高齢化社会の日本では、若者向けの政治があまりなされていないのが現状。 そこで政治美人という誰もが自分の意見を真剣に社会へ伝えることができるプラットフォームを作ることによって、彼らの意見の発信をお手伝いしています。

seijibijin3

(出典:政治美人)

 

 

安保法案に対するデモ

特に最近、若者の政治への関心が強く感じられているのは、安保法制に反対する、SEALDsをはじめとした若者によるデモ活動だと思います。 自ら行動を起こし、意見表明をする若者が増えているのは、まさしく政治美人が目指したいところ。しかもこのような活動は大手メディアにも取り上げられ、社会に大きなインパクトを与えています。 彼らの動きは主張内容に是非に関わらず、絶対に評価されるべきであり、逆に“若者のくせに”と批判されたり、就活が不利になるなんてことは絶対にあってはならないことです。

 

そしてここさらに大事になってくることは、デモへの参加をきっかけにきちんと“勉強をすること”だと思います。 デモの中心にいる学生達は、勉強を積まれた上で意見を主張していると思いますが、周りに集まっている若者は、必ずしもそのような勉強があるわけではないためです。 実際の高校生へのインタビューでは、“友達に誘われたから来てみた。”という人も少なくないようでした。 人にもよりますが、友達に誘われて“足を動かす”より、自分の“頭を動かす”ことの方が難しいかもしれません。

 

 

でも、大切なのは、一つの事象について、過去まで遡って考えたり、そこから将来を予想してみたり、様々なプレイヤーの立場から考えてみたりすること。 また、自分と反対の主張をきちんと知り、なぜそう考えるか分析することも大事だと思います。 当たり前ですが、そうやって様々な側面からきちんと考えた上で、“自分の意見”を形成することができないと、投票に行く人も増えませんよね。  

 

 

最後に

私たちは日本の若者にも、政治や社会問題に対する問題意識や日本をより明るい未来へ導く力があると確信しています。 そして、政治に興味を持たない若者に対してアクションを起こさなければならないのもまた、同じ若者である私たちだと思います。 だからこそ、日本の未来のためには、私たち若者がすぐに動き出さなければいけないのです。政治美人は中立なメディアであるため、安保法案に関して、賛成、反対という明確な立場は撮りません。 だからこそ、政治的情勢も日々変化する中、いま自分たちにできることを考え、賛否両論、様々な視点からの情報を発信していきたいと思います。 seijibijin1 出典:政治美人

「政治美人」、素敵な言葉ですね!若者の政治への考えを発信する場を提供する。 社会へどんどん情報発信していく学生団体はもっと注目され、社会に影響を与える存在として捉えられるべきですね!  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
福森駿

福森駿Vote→Japan コミュニティマネージャー

投稿者プロフィール

政治に興味はあるけどどこから始めれば。。そんな問題を解決します!!
少しでも多くの方が政治に親しんでもらえるよう簡潔明快な記事をお届けします!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る