日本の右翼と左翼とは?語源と違いを解説!

(出典 : http://f-matsumoto.net/)
皆さん初めまして。九州大学4年の平野賢正と申します!この度、Vote→Japanの趣旨に賛同し寄稿者として参加させていただくことになりました。よろしくお願いいたします!

さて!話は変わりまして、皆さんは右翼(右派)左翼(左派)などの言葉を聞いたことがあるでしょうか?政治の話題には必ずと言っていいほど付きまとっている言葉ではないでしょうか。今回はいくつかの事例と共に右翼・左翼の違いなどについて書こうと思います!

 

もくじ

1.右翼(右派)と左翼(左派)の語源

2.沖縄の基地移設問題と安保法案に関する国会前デモ

3.時代や国によって異なる、右翼と左翼の意味

4.まとめ

 

 

 

 

右翼(右派)と左翼(左派)の語源

フランス革命 (出典 : https://shibari.wpblog.jp/)

語源としては、フランス革命後の議会で座席位置で、議長席から見て、保守派が右側に、革新派が左側に座っていたことからきていると言われています。保守とは伝統を維持しようとする考えで、革新とは伝統にこだわらず新しくするという意味です。ちなみにWikipediaでは次のように説明されています。

 

右翼(右派)=保守派

政治において「より安定した社会を目指すための社会制度を支持する層」を指すとされ、一般に、社会秩序や社会的成層での支持を表すために使われる。保守、愛国心、国粋主義的な思想を含むとされる。

左翼(左派)=革新派

政治においては通常、「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指すとされる。「左翼」は急進的、革新的、また、革命的な政治勢力や人を指し、社会主義的、共産主義的傾向の人や団体を指す。

 

 

 

 

沖縄の基地移設問題と安保法案に関する国会前デモ

国会前デモ(出典 : http://dd.hokkaido-np.co.jp/)

沖縄の基地移設問題と安保法案に関する国会前デモから右翼と左翼について見てみましょう。

まず沖縄の基地移設問題ですが、普天間にある在日米軍海兵隊の飛行場の辺野古移設への反対運動があります。この反対運動をしているのが主に左翼と呼ばれる人達です。彼らの反対理由、主張は様々ですが、次回詳しく取り上げようと思います。

次に安保法案に関する国会前デモについてです。賛成派、反対派両方のデモが行われていますが、連日メディアにも取り上げられている反対派のデモを行っている人達が左翼と呼ばれています。彼らの中心にいるのがSEALDsと呼ばれる学生運動です。

彼らがどのような活動をしているかはこちらでチェックしていだだけたらと思います。→戦争反対を叫ぶ学生運動!SEALDsとは何者?

2つの事例から分かることですが、この運動とは真逆の立場、つまり現政権の安倍政権は右翼と呼ばれている点です。

 

 

 

時代や国によって異なる、右翼と左翼の意味

明治維新(出典 : https://ja.wikipedia.org/wiki/明治維新)

右翼、左翼の意味ですが、時代や国によって異なることに注意すべきでしょう。憲法では、世界的に見れば護憲派が右翼改憲派が左翼であるのに対して、日本ではアメリカ主導で作られた日本国憲法を作りなおそう(改憲派)という立場が右翼とされており、憲法9条で平和主義を訴える人達は、左翼と呼ばれています。

また、明治から昭和の時代まで、日本の右翼と左翼の最大の違いは「天皇制を認めるかどうか」だったと言われており、明治維新を成し遂げた維新志士達は江戸幕府への対抗勢力として存在していたので左翼として扱われています。

しかしながら、近年天皇制を廃止するという左翼の声が少なくなってきたと言われたりと、時代によって右翼と左翼の在り方が変わってきています。さらには、右翼と左翼という言葉が、基本的に、相対的な対立勢力として使われているだけなので、右翼の中にも右左があったり、左翼の中にも右左が存在していたりと様々です。一概に右翼・左翼と分けるのが難しいということですね。

 

 

 

まとめ

それぞれどちらが良いか悪いかというのは、個人の考えによるものが大きいので断言できませんが、数日前に永江一石さんがブログで書かれていた、「右翼と左翼ではなく「現実主義と理想主義」と言えばすべてが丸く収まる」が個人的には一番しっくりきました。

有名人に限らず、個人の発言についても、すぐに右翼・左翼というレッテル貼りをするのではなく、お互いの主張をしっかりと聴いた上で、建設的な意見を出し合い、問題の解決に向かうのが一番大事なことではないでしょうか。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Hirano Kensei

Hirano KenseiVote→Japan ライター

投稿者プロフィール

九州大学4年の平野賢正と申します。Vote→Japanの趣旨に賛同し、参加させていただいています。いわゆる「就活」という時期からいろんなことにトライしています。政治に関する知識もまだまだ未熟で拙い文章しか書けませんが、どうか温かい目で見守ってください(笑)よろしくお願いします!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る