【パロディー】ヒゲの隊長による安保法制の説明アニメ動画が話題に!

そもそも話題の安保法制って何?

安部総理率いる自民党の「安保法制」について、今国民の間で話題になっています。

具体的な内容として、
●集団的自衛権を認める
●自衛隊の活動範囲や、使用できる武器を拡大する
●有事の際に自衛隊を派遣するまでの国会議論の時間を短縮する
●在外邦人救出や米艦防護を可能になる
●武器使用基準を緩和
といったようなものとなっており、最も国民の間で議論されているのは「集団的自衛権」を認めるところでしょう。

これは、「日本と密接な関係にある外国が攻撃された時に、自国が攻められていなくても、外国を助け反撃する権利」

安保法制をわかりやすく説明するアニメ動画が人気!

賛否両論ある安保法案ですが、そもそも何?なんで必要なの?と言う方々に向けて、わかりやすく説明するアニメ動画「教えて!ヒゲの隊長!」が話題になっています。ヒゲの隊長が電車の中で女子高生のあかりちゃんに安保法案についてわかりやすく教えるといったものです。

「教えて!ヒゲの隊長!」はこちら↓

出典:「教えて!ヒゲの隊長!」https://youtu.be/0YzSHNlSs9g

一方で国民からは非難の声、これに対する”パロディー動画”が話題に!

しかしこの安保法制は、野党からは”戦争法案”とも揶揄され、先日7月15日に衆議院特別委員会で可決されたことで波紋が広がっています。

そこで、「教えて!ヒゲの隊長!」ではヒゲの隊長から安保法制について教えてもらっていたあかりちゃんが、逆にヒゲの隊長を理詰めしまくるパロディ動画「【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた」が話題を呼んでいます!

話題の「【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた」はこちら↓

出典:「【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた」https://youtu.be/L9WjGyo9AU8

痛快なツッコミに目が行きがちですが、指摘は国民が抱えている疑問そのもの。
ヒゲの隊長はこれらの疑問に真正面から回答することで、国民を安心させてほしいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
朝舩颯哉

朝舩颯哉Vote→Japan 代表

投稿者プロフィール

「政治をもっと身近に!」Vote→Japanでは主に議員さんの取材のために九州を駆け回ってます。 堅苦しい政治ニュースをアツくわかりやすくお伝えしていきますね!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2015年 8月 06日
  2. 2015年 8月 18日

ページ上部へ戻る