そもそも、選挙とはなんぞや①『選挙の種類』

こんにちは!Vote→Japan運営チームの古川千尋です。
突然ですが皆さん「選挙」って何のためにあるのでしょうか?
◎政治家を決めるため?
◎国・地域づくりをする人を決めるため?
◎自分の住むまちの代表を決めるため?

でも実際のところ、
「選挙」をする理由は分かっていても、
「選挙」の仕組みや制度について深く理解できていますか?
「選挙」で投票する政治家の政策や考え方をしっかり理解できていますか?
「選挙」での自分の一票って、そもそもどの程度大切なものなのでしょうか?

少なくともこの記事を書く私は、大変恥ずかしながら、選挙の仕組みを全く理解せずに投票にいっている国民です。いまこの記事を開いて下さっているみなさんも、どうぞそんな私をご理解の上で、シリーズ最後までおつきあい頂けると幸いです。

〜そもそも、選挙とはなんぞやシリーズ〜(第何弾まで続くかは未知数、、!!)

①選挙の種類(←次回から深堀予定です)
②選挙のしくみ
③政党のご紹介
④投票のしくみ 
⑤選挙資金   … などなど!

他にも今後、じゃんじゃん知りたいトピックを増やしていきますね!

では早速、この機会に皆さんと
いまさら人に聞けない「選挙とはなんぞや」を共有・理解していきましょう。

『選挙の種類』

総務省のホームページで調べましたところ(http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo03.html)
①衆議院議員総選挙
②参議院議員通常選挙
③一般の選挙(地方選挙)
④特別の選挙(国政/地方選挙)

大きくこの4種類に分かれます。
聞いたことのある選挙の名前がずらり。。!
選挙時期や回数、政治家の人数、何のために選挙をするのか、などなど
それぞれに違いはたくさんあるようです!とっても気になるところですね!

ということで次の投稿記事では、「①衆議院議員総選挙」についてたっぷりご紹介します!
乞うご期待!

選挙イメージ

出典: http://www.hitafuji.com/5376.html

↑↑ 選挙のイメージ(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古川 千尋

古川 千尋Vote→Japan リードライター

投稿者プロフィール

若者のための政治ニュース「Vote→Japan」水曜&金曜担当ライターのChihiro Furukawaです!政治最新ニュースだけでなく、ファッションや旬な人など、いろんな切り口・視点で面白く分かりやすくお届けします。【退屈&つまらない政治】より、【イケテル&楽しい政治】を追究しましょう☆

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2015年 9月 11日

ページ上部へ戻る