【天野浩】 「若者が政治を作っていく。」【維新の党】

(出典:https://www.facebook.com/kouama)

若手政治家|福岡市議会で唯一の20代議員

Vote→Japan運営チームの朝舩颯哉です。 6月15日に福岡市議会議員 維新の党に所属されている天野議員を訪問してきました!天野議員は福岡市議会で唯一の20代の議員さんです。大学を卒業され、会社員として政治とは無縁の生活を送られてきた天野議員ですが、ある日「大阪の維新の会」を訪れた際に政治に深く興味を持つようになったと言います。

「自分たち若い世代が、政治には無関心ではいけないと思うようになりました。既存の考えや組織にとらわれることなく、地域のために尽くしたい。」 天野さんが僕に仰った言葉です。強い気持ちを持ち、福岡で市政に挑戦されています。現状、福岡市議会では若手の議員さんは非常に少ないです。

そんな中、福岡市を変えようという熱い想いで立候補された天野議員からは、若者に響く熱いパワーが伝わってきました。 そんな天野議員の市政への想いをご紹介します。 amano

 

「わかりやすい政治」を実現する

☆政治・選挙を身近に!

低投票率が続く昨今。将来を創る子供達が政治に関心を持つように、学校教育を拡充・模擬投票等の実施を検討!

☆公職がまず「身を切る改革」!

議員定数と報酬の2割削減を目指す。公務員制度改革・天下りの根絶をまず福岡市から!

☆中央に集まらない地域の拠点づくり!

福岡市の福祉・保育施設は年々充実してきているものの、中央に集中し各区の拠点整備が不十分。サテライト的な拠点整備を推進!

「庶民の足」自転車道の整備を促進!

幹線道路の整備にとどまらず、生活道路においても利用度に応じて自転車道整備を促進!  

 

まとめ

「若者にもっと政治を身近なものに感じてほしい。」という想いで活動している私たちにとって、”政治・選挙を身近にする取り組み”を検討されている天野議員の施策は、応援していきたいものです。また、天野議員と撮った写真です! amano-san

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
朝舩颯哉

朝舩颯哉Vote→Japan 代表

投稿者プロフィール

「政治をもっと身近に!」Vote→Japanでは主に議員さんの取材のために九州を駆け回ってます。 堅苦しい政治ニュースをアツくわかりやすくお伝えしていきますね!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る